弁護士費用特約について教えてください。 « 立川 弁護士|初回45分相談無料・立川駅徒歩7分|もえぎ法律事務所

立川の弁護士、もえぎ法律事務所の公式サイト

お問い合わせは:03-5720-1217
お問い合わせフォームはこちら

その他の情報

弁護士費用特約について教えてください。

 弁護士費用特約とは,保険会社が提供する保険サービスの一種で,交通事故などにあってしまった場合,保険会社が弁護士費用等を支払ってくれるというものです。

 保険会社によって異なりますが,一番多い類型としては,法律相談料として10万円まで,弁護士に委任する費用として300万円まで,保険会社に支払ってもらえるというものです(保険会社や契約内容によって対応が違うので,まずはご契約の任意保険会社にご相談ください。)。通常の案件であれば,十分に弁護士費用を賄える金額です。

 弁護士費用特約を用いることで弁護士費用の負担なく,弁護士に委任して金額や過失割合の交渉をすることができます。軽度の物損事故の場合,弁護士としては受任してくれないことが間々あるかと思いますが,そのような場合でも弁護士特約を使用することで依頼をすることができるようになります。

 また,弁護士費用以外でも,裁判を行う場合の印紙代や意見書作成費用などの実費についても,ケースによりますが負担をしてもらえることがあります。

 誤解のある点ですが,弁護士費用特約は被害者に過失がある場合でも使用できますし,保険会社の紹介でない弁護士に依頼する場合でも使用できます。また,契約者以外でも家族の弁護士費用特約を使える時もありますので,自分に弁護士費用特約がないと思ってあきらめるまえに,家族の保険会社にも確認をしてみるといいと思います。

 なお,弁護士費用特約を使用しても保険の等級が上がることはありません。